プロフィール

kibi
profilephoto

1980年生まれ。2002年から日本に留学。2004年から上海の日系総合クリニックで医療通訳、2006年から上海の日系歯科クリニックで歯科衛生士、婦長などを歴任。その後通訳や翻訳、コピーライター、webマガジンの編集長などを務める傍ら、中医や漢方の考え方をベースにしたヘルスケア・アドバイザーとして活躍。赤ちゃんや小さなお子様向けの中医式ベビーマッサージをはじめ、難解な中医や漢方の世界をわかりやすく解説します。2007年に上海在住の日本人と結婚し、現在は一児のママ。子供の名前は「音宙」と書いて「トラ」と読みます。


<ママと、これからママになる皆さんへ>

我が子には、人間本来が持っている“からだ力”を高めて、できるだけ薬に頼らずに健康を維持できる体質に育ててあげたいと願っています。そんな想いから、中医や漢方のノウハウを勉強して子育てに役立てるようになりました。

もちろん、病院や薬を全否定しているわけではありません。時間をかけて体質を作ってゆく中医や漢方では、緊急事態にはなかなか対応できません(うちも何度か病院や薬のお世話になったこともあります)。

でも、できることであれば、可能な限り、小さな赤ちゃんに点滴や抗生物質を投与する機会は少なくしてあげたい。子供の頃から抗生物質に慣れてしまった身体は、抗生物質なしでは病気と闘えない体質になってしまいます。

このブログでは、ママと赤ちゃんのスキンシップで心と身体を癒す「ベビーマッサージ」だけではなく、人間本来が持っている“からだ力”を鍛え、薬に頼らず病気と闘える体質を作るという「中医ベビーマッサージ」のことを中心に、難しい中医や漢方の
世界を、できるだけわかりやすく、たくさんの人たちに伝えていきたいと思います。

中医のこと、漢方のこと、お子様のヘルスケアのこと・・・、ご意見、ご質問などあれば、どしどしコメントくださいね!
無料ブログ作成サービス JUGEM