スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    便秘に効くツボ「天枢」

    中医ベビーマッサージ comments(0) - kibi
    久しぶりの更新です。

    先週、身内にちょっと不幸があって実家に帰っていたので更新できませんでした。

    今週に入って、少し落ち着きましたので、今日から再開します。

     

    以前、いちど便秘に効くツボの話をしましたが、今日はもうひとつ便秘に効く別の方法を紹介します。


    「天枢」と言うツボです。写真のようにおへその両側にあり、おへそから大体、指2本ほど離れたところにあります。(子供自身の指で測ってください。親の指で測るとかなり外れますよ)


    そこをグリグリと力を入れながら、回すだけです。


    頑固な便秘さんに前の方法とあわせて使うと、なおさら効果的。毎日やっても大丈夫な方法です。

    ただ頑固な便秘さんこそ、腸内で便が溜まっているということなので、いきなり強く推すと子供が嫌がる事もあります。必ずお子さんにやる前に自分自身で力加減を確認してからやってみて下さいね。


    押してみると「なんか中が固いな」と思うときがありますが、それは溜まっている便かもしれませんので、ゆっくりと時間をかけてやってみて下さい。


    目安は一日5〜15分の間で調節します。

    もちろん、子供ほど敏感ではないですが、大人にも効きます(子供より多めの時間が必要で、押す力も強くしてください)

     

    JUGEMテーマ:自然な育児 JUGEMテーマ:健康

    • 1
    • Check

    スポンサーサイト

    - - - スポンサードリンク
    • 0
      • Check
      コメント一覧
      コメントする

       

      無料ブログ作成サービス JUGEM