スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    よだれが治まるツボ!?ーーー「四縫」

    中医ベビーマッサージ comments(0) - kibi

    子供の4本の指(親指以外の4本)に、面白いツボがあります。


    写真のように、上から下まで第2番目の線です。

    4つ合わせて「四縫」と言います。

     

    今日たまたま公園で会ったママに、「うちの子はすごいよだれがするんだよね。歯が生えてるから」と聞かされました。

    確かに、中国では民間でよく「歯が生えるときに、よだれがすごい〜〜!」と言う説がります。それが本当かどうかを検証するつもりもありませんが、実は中医で簡単に治る方法もあるのです。


    お子さまの「四縫」を爪で押す。それだけです。

     

    「痛いんじゃないの?」と思う方もいると思いますが、お子さんにやる前にご自身で手で力加減を確認。

    押されるのがわかる程度に。「いたい〜〜!」までいかないくらいがベストです。「うちの子はよだれがすごいから」といって、ものすごく痛くする必要はありません。

     

    「月年齢と関係ありますか?」


    いいえ、新生児からOK

     

    「頻度は?」


    普通だったら、朝と夜、左手の4本の指を15回〜20回ずつやれば、その日から治るのも珍しくないようです。


    「重症」の場合は、3日間〜5日間を続けて。

    これでほとんど治ります。

     

    ぜひ、お試しあれ〜〜!!


    JUGEMテーマ:自然な育児JUGEMテーマ:健康

    喉の痛みはこれで解決!「太淵ツボ」

    中医・漢方ヘルスケア comments(0) - kibi
    うちの主人は、実はのどがとても弱い人で、ちょっと乾燥したりするとすぐに「のどが痛い」と言ってきます。

    で、そのまま放っておいたりすると、必ず喉から風邪に来ていずれ喘息につながってしまったりして大変なので、これまでは喉の痛みを感じたらすぐに抗生物質などを飲んで、できるだけ「早期対処」を心がけてきました(まぁ、いい大人だし、これまで長い人生を抗生物質で対処してきているので、今さら子育てのように『薬に頼らない』といってもしょうがないので:笑)

    でも、実は最近いい方法を見つけたのです。それは「太淵ツボ」というツボです。


    この「太淵ツボ」は腕の手首の部分にあって、両手にあります。肺を管理してるそうで、右手にある「太淵ツボ」は右の「肺径」と言う経路にあります、左にあるのは左の「肺経」に所属しています。


     


    写真のように、よく脈を図る部分にあるので、触るとすぐにわかります。


    方法は簡単で、強く押すだけです(かなり力が要りますよ)。痛みがひどい場合は、押しながらツバなどを飲み込む動きをすれば、なおさらいいです。

     

    この方法は、早いうちがやったほうが効果的です。要するに、早期治療と言うことですね。

    時間は長い方がいいので、そうですね、たとえばドラマや映画などを見ながらやれば、やってる間の退屈さはやわらげられますかも(笑)


    一般的に、二日目はよくなり、三日目で大体治ると言う効果が見られますので(もちろん、お子様にも効きますよ)、興味がある方はぜひ試してみては。

     

    ポイントは:早期(早い段階で)と、時間(長くやる)です。


    JUGEMテーマ:健康JUGEMテーマ:自然な育児

     

    便秘に効くツボ「天枢」

    中医ベビーマッサージ comments(0) - kibi
    久しぶりの更新です。

    先週、身内にちょっと不幸があって実家に帰っていたので更新できませんでした。

    今週に入って、少し落ち着きましたので、今日から再開します。

     

    以前、いちど便秘に効くツボの話をしましたが、今日はもうひとつ便秘に効く別の方法を紹介します。


    「天枢」と言うツボです。写真のようにおへその両側にあり、おへそから大体、指2本ほど離れたところにあります。(子供自身の指で測ってください。親の指で測るとかなり外れますよ)


    そこをグリグリと力を入れながら、回すだけです。


    頑固な便秘さんに前の方法とあわせて使うと、なおさら効果的。毎日やっても大丈夫な方法です。

    ただ頑固な便秘さんこそ、腸内で便が溜まっているということなので、いきなり強く推すと子供が嫌がる事もあります。必ずお子さんにやる前に自分自身で力加減を確認してからやってみて下さいね。


    押してみると「なんか中が固いな」と思うときがありますが、それは溜まっている便かもしれませんので、ゆっくりと時間をかけてやってみて下さい。


    目安は一日5〜15分の間で調節します。

    もちろん、子供ほど敏感ではないですが、大人にも効きます(子供より多めの時間が必要で、押す力も強くしてください)

     

    JUGEMテーマ:自然な育児 JUGEMテーマ:健康

    頭痛に効くツボ

    中医・漢方ヘルスケア comments(0) - kibi
     今日も短くまとめます。

    今日はもともと他の内容を書こうと思っていたのですが、隣で主人が「頭が痛い」と言っているので、今日は「頭痛に効くマッサージ」を。まぁ、誰にとっても頭痛は嫌なものですね。

    ツボの場所はこんなところです。

    黒くなっているところをぐりぐり、3〜5分だけ。やがて頭痛がおさまっていくはずです。それでも頭痛がおさまらないようなら、もう少し延長です。


    よく言われる事なのですが、ちょっとやっただけで「全然効果がない」と言ってすぐにあきらめてしまう人もいますが、中医マッサージはある程度根気が要ります。面倒くさがらずに有る程度長い時間やってくださいね。


    出来たら自分が痛いときに、身内の方にやってもらったほうがいいですよ。とっても気持ちいいので途中で寝てしまうかもしれませんね(笑)。そういう私は、主人に「あとは自分でやってね」と軽く済ませてしまいましたが・・・(笑)


    JUGEMテーマ:健康

    歯痛に効くツボ「労宮」!

    中医・漢方ヘルスケア comments(0) - kibi

     
    私はもともと歯科衛生士なので、今日は歯に関するツボについて話します。

    お砂糖でもOK!やけどの応急処置!

    中医・漢方ヘルスケア comments(0) - kibi
      昨日、トラ君は少し鼻水が出ていて、上海の空気もよくないので、念のためお灸をしてあげたときのこと。

     実は準備している間、うっかり自分の親指をやけどしてしまいました。とっさに水道水で冷やしましたが、親指はすでに抑えられないほどの痛み。「やばい・・・」

     やけどで思いつくのはアロエなどですが、もう一つ簡単な方法があります。それは「砂糖」です。どこの家庭にも有るものですから、とても便利ですね。

    方法はとても簡単。こうして、やけどしたところを水で冷やしてから、砂糖を乗せるだけ。少し湿らせておくと乗せやすいです。大抵2,3分くらいで痛みがとれます。(もちろん痛みがとれる時間はやけどの程度によります)
    昨日は結構痛かったので、この状態のままで一時間くらい放置。そのあと水で流すと、何もあとが残りませんでした!もちろん痛みもすっかり消えましたよ!!
    <ポイント> 
    すぐに冷やし、できるだけ早く砂糖を乗せます。水ぶくれができる前に載せるのが肝心ですよ!!)


    「煮魚」で再開した咳を「焼き梨」で解決!

    中医・漢方ヘルスケア comments(0) - kibi
     トラ君は今週に入ってから風邪の症状はほとんど消えました。もう大丈夫かなと思って、月曜日の夕飯からはトラ君の大好物の煮魚を食べさせました。しばらくずっと御粥・野菜などが食べていたトラ君はすごく喜んでくれたので、ついついあげてしまったのです。すると、見事にその日の夜中から咳が再開・・・。

    お子様の便秘にサヨナラ!

    中医ベビーマッサージ comments(0) - kibi
    最近、お子様の便秘の話で相談されることが増えました。

    実はいろんな食べ物で調整するより、中医ベービーマッサージの方が、全然シンプルで簡単に解決するのです。子供はまだ身体の構造が大人ほど出来ていないし、食べ物も好き嫌いが多いし、水もあまり飲まない事が多いですよね。「2、3日もうんちをしない」「食欲が落ちている」などという話をよく聞きます。もちろん、便秘の理由はいろいろあり、マッサージもいろんな方法があります。今日は一番シンプルで効き目が高い方法について書きますね。

    「断食」続報。

    美容・健康 comments(0) - kibi

    断食って言うと大げさな修行みたいですが、元々はヨーロッパで流行っている7日間レモンダイエット。断食してる間、食べ物は口にしませんが、実は写真のようなシロップをジュースにして飲みます(出来たジュースにレモン汁を入れるだけです)。
    断食は、実は今回2回目。ダイエット効果だけではなく、実は結構肌にもいいらしい。大腸などにたまっている毒素をすべて外に出す、いわゆるデトックス法です。

    今日は一日目、順調です。そんなにお腹がすきません。でも家族にご飯を作らなくても良いなら、もっと楽かもしれません(笑)。明日はトラくんは保育園なので、昼間は楽だな。さー頑張ろう!!

    JUGEMテーマ:ダイエット法

    「もう〜早く寝なさいっ!」〜子供を早く寝かせる方法は?〜

    中医ベビーマッサージ comments(0) - kibi
    • 1
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM