スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    よだれが治まるツボ!?ーーー「四縫」

    中医ベビーマッサージ comments(0) - kibi

    子供の4本の指(親指以外の4本)に、面白いツボがあります。


    写真のように、上から下まで第2番目の線です。

    4つ合わせて「四縫」と言います。

     

    今日たまたま公園で会ったママに、「うちの子はすごいよだれがするんだよね。歯が生えてるから」と聞かされました。

    確かに、中国では民間でよく「歯が生えるときに、よだれがすごい〜〜!」と言う説がります。それが本当かどうかを検証するつもりもありませんが、実は中医で簡単に治る方法もあるのです。


    お子さまの「四縫」を爪で押す。それだけです。

     

    「痛いんじゃないの?」と思う方もいると思いますが、お子さんにやる前にご自身で手で力加減を確認。

    押されるのがわかる程度に。「いたい〜〜!」までいかないくらいがベストです。「うちの子はよだれがすごいから」といって、ものすごく痛くする必要はありません。

     

    「月年齢と関係ありますか?」


    いいえ、新生児からOK

     

    「頻度は?」


    普通だったら、朝と夜、左手の4本の指を15回〜20回ずつやれば、その日から治るのも珍しくないようです。


    「重症」の場合は、3日間〜5日間を続けて。

    これでほとんど治ります。

     

    ぜひ、お試しあれ〜〜!!


    JUGEMテーマ:自然な育児JUGEMテーマ:健康

    便秘に効くツボ「天枢」

    中医ベビーマッサージ comments(0) - kibi
    久しぶりの更新です。

    先週、身内にちょっと不幸があって実家に帰っていたので更新できませんでした。

    今週に入って、少し落ち着きましたので、今日から再開します。

     

    以前、いちど便秘に効くツボの話をしましたが、今日はもうひとつ便秘に効く別の方法を紹介します。


    「天枢」と言うツボです。写真のようにおへその両側にあり、おへそから大体、指2本ほど離れたところにあります。(子供自身の指で測ってください。親の指で測るとかなり外れますよ)


    そこをグリグリと力を入れながら、回すだけです。


    頑固な便秘さんに前の方法とあわせて使うと、なおさら効果的。毎日やっても大丈夫な方法です。

    ただ頑固な便秘さんこそ、腸内で便が溜まっているということなので、いきなり強く推すと子供が嫌がる事もあります。必ずお子さんにやる前に自分自身で力加減を確認してからやってみて下さいね。


    押してみると「なんか中が固いな」と思うときがありますが、それは溜まっている便かもしれませんので、ゆっくりと時間をかけてやってみて下さい。


    目安は一日5〜15分の間で調節します。

    もちろん、子供ほど敏感ではないですが、大人にも効きます(子供より多めの時間が必要で、押す力も強くしてください)

     

    JUGEMテーマ:自然な育児 JUGEMテーマ:健康

    お子様の便秘にサヨナラ!

    中医ベビーマッサージ comments(0) - kibi
    最近、お子様の便秘の話で相談されることが増えました。

    実はいろんな食べ物で調整するより、中医ベービーマッサージの方が、全然シンプルで簡単に解決するのです。子供はまだ身体の構造が大人ほど出来ていないし、食べ物も好き嫌いが多いし、水もあまり飲まない事が多いですよね。「2、3日もうんちをしない」「食欲が落ちている」などという話をよく聞きます。もちろん、便秘の理由はいろいろあり、マッサージもいろんな方法があります。今日は一番シンプルで効き目が高い方法について書きますね。

    • 1
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM