スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    喉の痛みはこれで解決!「太淵ツボ」

    中医・漢方ヘルスケア comments(0) - kibi
    うちの主人は、実はのどがとても弱い人で、ちょっと乾燥したりするとすぐに「のどが痛い」と言ってきます。

    で、そのまま放っておいたりすると、必ず喉から風邪に来ていずれ喘息につながってしまったりして大変なので、これまでは喉の痛みを感じたらすぐに抗生物質などを飲んで、できるだけ「早期対処」を心がけてきました(まぁ、いい大人だし、これまで長い人生を抗生物質で対処してきているので、今さら子育てのように『薬に頼らない』といってもしょうがないので:笑)

    でも、実は最近いい方法を見つけたのです。それは「太淵ツボ」というツボです。


    この「太淵ツボ」は腕の手首の部分にあって、両手にあります。肺を管理してるそうで、右手にある「太淵ツボ」は右の「肺径」と言う経路にあります、左にあるのは左の「肺経」に所属しています。


     


    写真のように、よく脈を図る部分にあるので、触るとすぐにわかります。


    方法は簡単で、強く押すだけです(かなり力が要りますよ)。痛みがひどい場合は、押しながらツバなどを飲み込む動きをすれば、なおさらいいです。

     

    この方法は、早いうちがやったほうが効果的です。要するに、早期治療と言うことですね。

    時間は長い方がいいので、そうですね、たとえばドラマや映画などを見ながらやれば、やってる間の退屈さはやわらげられますかも(笑)


    一般的に、二日目はよくなり、三日目で大体治ると言う効果が見られますので(もちろん、お子様にも効きますよ)、興味がある方はぜひ試してみては。

     

    ポイントは:早期(早い段階で)と、時間(長くやる)です。


    JUGEMテーマ:健康JUGEMテーマ:自然な育児

     

    頭痛に効くツボ

    中医・漢方ヘルスケア comments(0) - kibi
     今日も短くまとめます。

    今日はもともと他の内容を書こうと思っていたのですが、隣で主人が「頭が痛い」と言っているので、今日は「頭痛に効くマッサージ」を。まぁ、誰にとっても頭痛は嫌なものですね。

    ツボの場所はこんなところです。

    黒くなっているところをぐりぐり、3〜5分だけ。やがて頭痛がおさまっていくはずです。それでも頭痛がおさまらないようなら、もう少し延長です。


    よく言われる事なのですが、ちょっとやっただけで「全然効果がない」と言ってすぐにあきらめてしまう人もいますが、中医マッサージはある程度根気が要ります。面倒くさがらずに有る程度長い時間やってくださいね。


    出来たら自分が痛いときに、身内の方にやってもらったほうがいいですよ。とっても気持ちいいので途中で寝てしまうかもしれませんね(笑)。そういう私は、主人に「あとは自分でやってね」と軽く済ませてしまいましたが・・・(笑)


    JUGEMテーマ:健康

    歯痛に効くツボ「労宮」!

    中医・漢方ヘルスケア comments(0) - kibi

     
    私はもともと歯科衛生士なので、今日は歯に関するツボについて話します。

    鼻炎の季節に・・・

    中医・漢方ヘルスケア comments(0) - kibi
    無料ブログ作成サービス JUGEM